事例2 業務効率アップ(ネットワークソリューション)
店舗や倉庫など全拠点を経済的にネットワーク。在庫管理のオンライン化で効率経営を実現。
お客様企業情報業種小売業従業員数400人
千葉・東京で小売業を展開されるB社様は、全拠点をネットワークして在庫管理のオンライン化を検討されていましたが、社内にITの専門家がいないため、すべてをワンストップで対応できるパートナーを探していました。
導入前
- ・在庫確認はメールや電話で行っていた。
- ・一部の倉庫には電源がなく、在庫の把握に手間取り、欠品が生じることも。
- ・インターネットは各拠点が個別に契約していた。
- ・システム担当者は総務と兼務で忙しく、オンライン化が進められなかった。
<AICSの提案ポイント>
・拠点ごとに無駄のない適切な回線を選択できるVPNの採用。
・運用性・安全性を考慮し、データセンタへのハウジングを提案。
・拠点ごとに契約していたインターネットの本社への一本化を提案。
導入後
- ・全拠点のネットワーク化により、在庫管理が効率化。
- ・無駄のないネットワークの採用およびインターネットの一本化でランニングコストが抑えられた。
- ・システムの一元管理により、担当者の負担を軽減。
<お客様の声>
ネットワーク構築やドメイン環境、サーバ、ハウジングサービスなどを個別の会社に依頼していた場合、かなりの時間と労力がかかっていたと思います。AICSはすべて一元対応してくれますし、要望に対して適確な提案をしてくれるので、ITに詳しい人材がいない我が社にとってはベストなパートナーだと言えます。