事例3 システムバージョンアップ(PC・OA 機器販売設定)
OSのサポート終了とサーバの保守期限切れが迫る中、
スムーズなリプレースを実現。
お客様企業情報業種サービス業従業員数15人
成田市内に事務所を持つC社様では、OSのサポート終了とサーバの保守期限切れを迎えて対策を検討していましたが、詳しい人材がいないためトータルにサポートしてくれる会社を探していました。
導入前
- ・WindowsXPのサポートが終わるが、どのように対応して良いかわからない。
- ・サーバ(WSUS<Windows Server Update Services>、ドメイン、グループウェア、ウイルス対策)保守が期限切れとなるが対応方法がわからない。
- ・最新のウイルス対策も行いたいがどんな製品が良いかわからない。
<AICSの提案ポイント>
- ・お客様の業務・予算を考慮し、最適なOS・サーバ・増設機器(シリアルポート、ネットワークカード等)の提案。
- ・PCは管理が複雑にならないように、基本的には現状を引き継いだ設定。
- ・インターネット接続(ネットワーク設定)やメール設定(アカウント設定、メールデータ移行)、プリンタ印刷設定(印刷・スキャン実施)、Windows Updateの実施。
- ・現行サーバの機能をただ移行するだけなく、最新版へのバージョンアップと設定見直しを行い、安全性・利便性を向上。
- ・ウイルス対策ソフトの選定とインストール。
導入後
- ・サーバの入れ替えやOS等のバージョンアップが一度にスムーズに移行できた。
- ・動作状況も問題なく、管理もこれまでとも変わりなく、要請どおりのリプレースだった。
<お客様の声>
こちらの利用状況をよく理解した上で、機種やソフトの選定、バージョンアップや設定の見直しなどを提案してもらえたので、頼んで正解でした。導入の際もサーバの停止時間を最少に抑えて、業務に影響が出ないように配慮してくれたので助かりました。